top of page
執筆者の写真平井 新一

「ヘアサロンやバーのような整備工場」ってアリ?



今いつ行っても無料で洗車してくれて、さらに無料でドリンクも飲めて、明るいスタッフがカウンターで接客してくれる整備工場があります。以前、こちらのコラムでもご紹介した福井県敦賀市のオートリンクです。オートリンクでは、2 012年からずっと無料洗車を続けています。これが口コミで評判となり、新規のお客様がどんどん増え、売上も大きく伸ばしてきました。先日の弊社主催のセミナーイベント「作洗会議」でも、オートリンクの稲葉社長にトークセッションにご登壇いただき、いろいろとお話をうかがいました。

 「毎週のようにご来店してくださる若い男性のお客様がいらっしゃいます。ご自分のクルマだけじゃなくて、『家族に頼まれたから......』と言いながら、お母さん、お父さん、ご兄弟のクルマまで持ち込んで、オイル交換、点検等でご来店いただいてます。ウチの女性スタッフとお茶を飲みながら会話できることを楽しみにされているのはバレバレですけどね(笑)。でも、うれしいですよね。接点が増え、お友だちのような自然な会話もできますから、オートリンクという会社をどんどん宣伝してくださるようになる。最近では、いつも無料で洗車やお茶をいただいて悪いからと、茶菓子まで持参してくださるようになりました。まるで、ヘアサロンやバーの常連客みたいですよね(笑)」と、稲葉社長。


 この話を聞いて「なるほど!」と思いました。ヘアサロンやバーは単純に、髪を切ったり、お酒を出したりするだけではなく、お客様との会話と関係づくりも商売の一部です。オートリンクの無料洗車を中心としたサービスも、会話と関係づくりが商 売の柱になっている。お客様の近況や愚痴を聞いたり、励ましたり、自慢話を聞いて一緒に喜んだりしながら、「人が集まる 場をつくっている」という点では通ずるものがあります。これこそ、オートリンクの躍 進の大きな原動力なのではないでしょうか。無料の洗車やドリンクも、会話と関係づくり......つまりはコミュニケーションのきっかけをつくるためのツールなんです。「ヘアサロンやバーみたいな整備工場」、大いにアリなのではないでしょうか。



閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page